日産SAKURAを試乗!静かで快適な電気自動車の魅力

雑記

今日は、いつもの愛車を点検に出したところ、**代車として日産の電気自動車「SAKURA」**がやってきました。電気自動車を普段使いする機会がなかったので、実際に乗ってみた感想をここでシェアしたいと思います。

皆さんの次の車選びの参考にしてもらえたら嬉しいです!


SAKURAの基本スペックとバッテリーの持ち

まず、SAKURAは日産が発売したコンパクトな電気自動車です。私が代車で借りたときのバッテリー状態は、100%充電で走行可能距離は150kmでした。これは通勤に使う場合、片道25kmの私にとって、毎日充電すれば十分に普段使いができる距離です。

とはいえ、長距離ドライブをよくする方にとっては少し物足りないかもしれませんが、街乗りや近距離通勤には最適だと感じました。充電回数を減らすためには、こまめな充電計画が必要です。


静かな乗り心地と広々とした後部座席

次に、乗り心地についてですが、これが驚きでした。電気自動車ならではの静かさが印象的で、エンジン音が全くないため、車内がとても静かです。これにより、運転中もリラックスして過ごせました。長時間運転しても疲れにくそうです。

また、後部座席が広いという点も魅力のひとつです。トランクスペースはやや小さめに感じましたが、後部座席の快適さを優先しているデザインのようです。普段トランクをあまり使わない方にとっては、後部座席が広い方が便利ですし、家族や友人を乗せる機会が多い方にはぴったりの設計です。


SAKURAは次の車の候補になるか?

実際に乗ってみて、日常の通勤や近距離の移動には非常に便利だと感じました。特に静かさ広い後部座席は、普段の乗り心地を重視する方には嬉しいポイントです。電気自動車ならではの静かな走行感は、他のガソリン車では味わえない新鮮さがありました。

また、燃費(充電持ち)も通勤や買い物には十分だと思います。ただし、長距離をよく走る方にはバッテリーの持ちが課題になるかもしれません。総合的に見て、次の車を検討する際には、候補に入れてみる価値があると思います。


まとめ: 日産SAKURAは普段使いにぴったりの電気自動車

今回、代車としてSAKURAを試乗した感想をまとめると、普段使いには非常に優れた電気自動車だという印象を受けました。静かで快適な乗り心地に加えて、後部座席の広さも大きな魅力です。通勤や近距離の移動にはバッテリーの持ちも十分で、電気自動車に興味がある方にはぜひ試してほしい一台です。

次の車選びの際には、日産SAKURAもぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました