役立ちノウハウ

仕事始めでやる気が出ない?スムーズに再始動するための対策3選

長期連休が終わり、昨日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?

休み明けの初日は、なかなかエンジンがかからないものです。休みボケが抜けず、仕事がはかどらないと感じる人もいるでしょう。

ですが、ダラダラしていては時間がもったいない!スムーズに仕事モードに戻るために、すぐに実践できる対策を紹介します。


やることを書き出しておく

休み明けは頭が働きにくいもの。やるべきことを整理しないと、何から手をつけるべきかわからず、時間だけが過ぎてしまいます。

そこでおすすめなのが、「やることリスト」を作ること です。

具体的な手順

  1. 前日のうちに、次の日にやることをメモに書く
  2. 優先順位をつける(緊急度が高いものから)
  3. 細かくタスクを分解 して、取り組みやすくする

例えば、いきなり「企画書作成」と書くのではなく、
リサーチ
資料の整理
構成を考える
本文を書く
といった具合に、細かく分けると進めやすくなります。

ポイントは、朝仕事を始める前に悩まないようにしておくこと!


小さな作業から始める

人はエンジンがかかるまでに時間がかかります。いきなり大きな仕事を始めるのではなく、まずは小さな作業から取りかかりましょう。

おすすめの方法

  • メールチェックデスクの整理 など、簡単なタスクから着手
  • 5分だけやるつもりで始める(やる気が出なくても、始めてしまえば続く)
  • とりあえず手を動かす(考えるより、動いたほうがエンジンがかかる)

「何もしたくない…」と思うときは、とにかく机に向かって1つタスクを終わらせる のがコツ。達成感が生まれ、次の作業に移りやすくなります。


体を動かして気分を切り替える

長期休みの後は、心だけでなく体もなまっています。仕事に集中する前に、軽い運動 で気分を切り替えましょう。

おすすめのリフレッシュ法

  • 出社前に散歩をする(朝日を浴びると脳が活性化)
  • ストレッチをする(肩こり・血流改善で頭がスッキリ)
  • 立ち上がって深呼吸する(緊張をほぐし、集中力UP)

「仕事始めはダルいな…」と感じたら、まずは体を動かしてみてください。頭がスッキリして、やる気も出やすくなります。


まとめ:仕事モードに戻すためのコツ

長期休みの後、なかなか仕事に集中できないのは誰でも同じ。ですが、ちょっとした工夫でスムーズに再始動することができます!

やることを前日に書き出す(迷わず仕事に取り組める)
小さな作業から始める(「とりあえずやる」で勢いをつける)
体を動かして気分を切り替える(リフレッシュが集中力UPのカギ)

休み明けの仕事がスムーズに進むよう、ぜひ試してみてください!

まずは、机に向かって1つタスクを片付けるところから始めましょう!

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